2017年11月08日

第1回Joren写真部活動報告

「Joren写真部第1回ばーちー(千葉)であんなとこやこんなとこ撮っちゃうの?!インスタ映えツー」

開催日2017年11月6日(月)

なんて長いタイトル…
突如決まった写真部の活動です。
現在部員は1名(笑)

目的地は千葉県、灯篭坂大師切通しトンネル。
そこだけではおもしろくないので、近くのフォトポイントを追加して
夕方には帰路につける無理のないツーリングを計画しました。

アフリカツインとトライアンフの2台で出発です。
IMG_6905.jpg


平日だったため、人通りも少なく思う存分撮ります。行き止まりのため、車の往来がないのでバイクをとめても大丈夫!帰る頃に、2台旅仕様のおおきなおバイクさんたちが来ました。撮り終わるまで待ってくれました。
IMGP0405.jpg

IMGP0412.jpg

IMGP0419.jpg

IMG_6908.jpg

IMGP0423.jpg

12:00 道の駅保田小学校にてランチタイム
廃校になった鋸南町保田小学校を改築して、道の駅になったそうです。綺麗にはなっていますが、階段など当時のまま残されている場所もあり、どこか懐かしい気持ちになりますよ。
食堂の椅子やテーブルも昔のものを使っているとか。
お教室は宿泊施設になってます。温泉もありますよ〜!一度泊まってみたい!

IMGP0431.jpg

IMGP0434.jpg

IMGP0435.jpg

IMGP0438.jpg

IMGP0442.jpg

なんと給食が食べられます!(数量限定ですので、食べたい!という方はお早めに!)
IMG_6912.jpg

14:30 濃溝の滝(のうみぞのたき)着
まるでジブリの世界と言われる神秘的なところです。
朝日が差し込むとさらに神秘的なんだそうですよ!朝5時〜6時くらいがおすすめだとか。
3月と9月の早朝なら、差し込む光がハート型になるんですって!横向きのハートみたいです。
5時なら…キャンプして早起き!がいいかな〜
光は差し込んでなかったですが、それでもとても神秘的なところでした。11月中旬から紅葉がきれいになるようです!

※濃溝の滝でグーグルナビをすると少し違うところに連れて行かれてしまうので、ナビ設定する際は「濃溝温泉千寿の湯」を目的地に設定するといいですよ!

IMGP0454.jpg

IMGP0460.jpg

IMGP0461.jpg

16:30 cafe Joren着
お疲れ様でした〜。
行きの首都高速で渋滞にはまった以外は、すいすい順調で予定通り16:30に戻ってくることができました。平日ということもあって、アクアラインも観光地もさほど混雑することなく、第1回Joren写真部フォトツーリング無事終了です。

お土産は「ちば犬」
IMG_6993.jpg

高速料金 
上矢部IC-富津竹岡IC 2650円(ETC)
君津IC-川上IC 2290円(ETC)
ランチ
給食費 850円


こんな感じでゆるーく写真部活動開始いたしました。

部員募集!!
写真好き〜!な方、一緒におバイク乗ってフォトツーリングに行きませんか?
年齢/性別問わず
もちろんおバイクの排気量も問いません。
※今回は少し遠出だったので高速道路を使いました。
現地集合現地解散でもOK!
また、こんなところいいよ!おすすめだよ!なんてところがありましたら、お気軽に教えてください〜
ツイッターアカウント@Cafe_Jorenまでお願いいたします^^

posted by フロランタン at 17:46| Comment(0) | 営業日記

2017年03月08日

近所のおもしろスポット

カフェからほど近い場所に4輪駆動しか登れないらしい坂があるというので、果たしてリトルカブで登れるのか?!ということで行ってみました。
クロスカブ乗りのお客様が、何かあったら助けてくれると!やさしい〜!
というわけで一緒に行ってきました!

横浜市某所にある坂道というよりも急坂!
傾斜角約22.7° 勾配約42%

果たしててんちょーのリトルカブは登れるのか!どうぞお楽しみください〜
posted by フロランタン at 22:40| Comment(1) | 営業日記

2016年11月12日

出張カフェ じゃんぼ洗車センター藤沢六会店

出張カフェ じゃんぼ洗車センター藤沢六会店

こんばんは!今日はじゃんぼ洗車センター藤沢六会店にて
出張カフェをしましたー!
季節外れの陽気で、洗車日和な一日。
たくさんの方が洗車にいらしてました。
みなさんピカピカに時間をかけて磨いていらっしゃいました〜

洗車で疲れてちょっと一息。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
CxB3nWQVQAAloV-.jpgCxCfgq6VIAEMACR.jpg

Café Jorenでは、毎月2回出張caféを開催しています。
毎月第2土曜日は じゃんぼ洗車センター藤沢六会店
第4土曜日は じゃんぼ洗車センター阿久和店での開催です!
時間は11:00〜19:00まで。
車、バイク、洗車の相談会も行っていますので
お車、バイクでどうぞお気軽にお越しくださいね^^

そして!こちらのブログ、ツイッターを見てお越しいただいた方!
「明日晴れたら?」
とスタッフに合言葉を言っていただいて
スタッフが「洗車へいこう!!」と答えたら
食後にホットコーヒー1杯サービスさせていただきまーす!

じゃんぼ洗車センターとCafé Jorenはズブズブの関係ですので(笑)

今日も素敵なお客様とお会いできたことに感謝です。
Café Joren(カフェジョウレン)は横浜市泉区岡津町 浄蓮会館隣にございます。
どなた様でもお気軽にお入りいただけます!

posted by フロランタン at 22:44| Comment(0) | 営業日記

2016年10月17日

社長が、何かしています、、

ぬ今夜から浄蓮茶房cafeJorenは夜24時まで営業しております♪

で、社長が何かしております!!

https://youtu.be/UJU_e1PPKKA
posted by フロランタン at 12:10| 営業日記

2016年09月12日

トマトソース

こんにちはー!
昨日はしゃちょーとななみんにお任せしてお休みをいただいたてんちょーです^^;

さて、新メニュー開発!ということで、トマトソース作りをしています。
フレッシュトマトをいっぱい使ったトマトソースですよ〜!

fullsizerender-2

くつくつコトコト煮込んで、丁寧に漉します。

fullsizerender-5

なめらかなトマトソースのでっきあがり!

fullsizerender-4

さてさてこのトマトソース、どんな料理に変化するでしょうか!
やっぱりパスタかな!
お楽しみに〜!

浄蓮茶房は、横浜市泉区岡津町176番地 浄蓮会館隣りありまーす!
皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしておりまーす!
posted by フロランタン at 05:09| 営業日記

2016年08月31日

カフェ黒板 byふみちゃん。

カフェ黒板 byふみちゃん。

こんにちは!横浜市泉区岡津町のカフェ浄蓮茶房です。

きゃー!てんちょー!カフェの黒板がーー!
と、雄叫びをあげるふみちゃん。
突然の雨でまたしても流れ落ちてしまった(´・_・`)

ということで、今回はふみちゃんにカフェの黒板を書いてもらいましたー。

「てんちょーのおすすめなんですか?」
そりゃ新商品ですよ〜!

しばらくして、社長とごにょごにょ…

「てんちょーできましたー!」

「おー上手上手… ん?!」

勝手にてんちょーのプロフィール書いてるー!!しかもユンボって(´・_・`)
社長の仕業です。絶対。

なんてことはさておき。
先日ご紹介したスイートポテトです。
「秋の訪れ お芋と黒蜜クレープ」できましたー!
ちょっと温かいスイートポテトとクレープに黒蜜。バニラアイスと生クリーム!
食後のデザートにオススメですよ〜 くるっと巻いて召し上がれ!

20160831-133523.jpg
posted by フロランタン at 04:08| 営業日記

2016年08月22日

親父台風。

親父台風。

こんにちは!横浜市泉区岡津町のカフェ 浄蓮茶房です。

台風上陸しましたねー。先ほど茶房のラジオから千葉県に上陸したと流れていました。
雨風ひどいので、外出される方はお気をつけくださいね!

ところで、「地震、雷、火事、親父」の親父って、台風のことだったんですね!
元々は「大山風(おおやまじ)」と言っていたものが、親父とおおやまじ似てるし怖いからって変わっていったのでしょうかね(笑)

こんな豆知識を教えていただけるのも、カフェでお客様とお話できるからですね〜

そしてこんな雨風の中、お客様にお越しいただいて嬉しいてんちょーです!
ありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.

今日も夜7:00まで元気に営業しておりまーす!


20160822-153555.jpg
posted by フロランタン at 06:08| 営業日記

2016年08月20日

常連茶房。ん?浄蓮茶房

常連茶房。ん? 浄蓮茶房

こんにちは!横浜市泉区岡津町のカフェ 浄蓮茶房です。

カフェがオープンして2か月とちょっと。 見慣れたお顔の方も増えてきました。嬉しいかぎりです。
美味しい美味しいと全メニュー制覇した方、いろんなお話をしてくれるおじいちゃん、ジュリーファンのおじさま、ひ孫ちゃんの世話が忙しいおばあちゃん。
常連さん同士でお話が盛り上がったりして、みなさん気さくで楽しい方達です。
そんな今日のひとコマ。
みなさんいつもありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.

おっと!明日日曜日は、短縮営業いたします!
10:30〜14:30まで!ランチにいかがですかー!


20160820-183019.jpg
posted by フロランタン at 09:08| 営業日記

2016年08月18日

ラ・パボーニ

ラ・パボーニ

こんにちは!横浜市泉区岡津町のカフェ 浄蓮茶房です。

今日は当店のエスプレッソコーヒーメーカーのご紹介。

その名も「ラ・パボーニ」

かっこいいでしょ?(笑)

なんと100年以上前にイタリアで初めてエスプレッソマシンを発売したのがパボーニさんなんですって。
いまでもイタリアのバールでは定番ブランドなんだとか。

手動抽出のこのマシン。
いやーこの子と仲良くなるのは大変でした^^;
いまだに駄々こねるときがあるんですがね…

忙しく過ぎる時間の中で、あえて手間隙かけてこだわりの味を求めてみました。

エスプレッソだけじゃなく、このパボーニで入れたエスプレッソを使ってカフェラテや、キャラメルラテを作っています。
コーヒー豆は、試行錯誤の結果、特別にお願いしてイタリアンローストしてもらったものを使っています。
ぜひ、パボーニの味おためしください!




20160818-174059.jpg
posted by フロランタン at 08:08| 営業日記

2016年08月03日

茶房のエース

今日も暑い1日でしたね。

昨日の朝、突然の雨ですっかり消えてしまったというより、悲惨な状態になってしまった黒板^^;
書いたばっかりだったのにー(´・_・`)

というわけで書き直しです。
前回は茶房の看板娘ゆきえちゃんでしたが、今週からは茶房のエースにして1番若い!ななみんのおすすめです!

アイスキャラメルラテ
上手に作るだけあってイチオシだそうです。

クラブハウスサンド
どうしても食べたい!と、仕事終わりにラップに包んでお持ち帰りしたほど(笑)

ケークフロランタン
アルバイトさんにめちゃめちゃ人気のフロランタンです!

てんちょー的には、さすがエースだなと思わせるベスト3なんじゃないかと思います!
ななみんは、若い割に年齢問わずお話できる気さくな性格のお嬢さんです!
これまた美人さんなんだ❀.(*´◡`*)❀.

※尚、8/4(木)は20時まで延長営業致します。また8/5(金)朝8:30より早朝営業いたします。

20160803-190026.jpg

20160803-190048.jpg
posted by フロランタン at 10:08| 営業日記