2017年08月23日

WKRCアフター その7 四国横断2

四国は広いぞ〜。

まるでアトラクションのような滝のトンネルを抜け山道をひたすら走ります。
次に向かうは…

小便小僧!

こんなところに小便小僧?という道をぐるぐるぐるぐる。
あったー!

ファイル_004 (1).jpeg

気持ち良さげです(笑)
むかーし子供達はここに立って度胸試しをしたんですって。そんな逸話にちなんで作られたそうですよ。
行ってみたい方はこちら。

かわいらしい小便小僧から割と近い場所にある「祖谷のかずら橋」へ向かいます。
日本三大秘境と言われる手付かずの自然が残る観光地、徳島県三好市の山奥にかずら橋はあります。

ファイル_002 (2).jpeg
シラクチカズラという植物で作られている吊り橋。揺れます(笑)
足元をみれば…

ファイル_003 (1).jpeg
この隙間(汗)なかなか前へすすめません!
それに加えて前日の台風でものすごい濁流。いや〜楽しい!

このかずら橋、なんでこんな耐久性のないもので作ったのか。それは祖谷の平家伝説にあると言われています。
その昔屋島の戦いで敗れた平国盛は生き延びるためにここ祖谷の山奥に逃げ込みました。
追手が迫った時、谷にかけた橋を簡単に切り落とせるように、あえて木材を使わずシラクチカズラで作ったのではないかと言われているそうですよ。

ファイル_000 (13) のコピー.jpeg

お天気がよかったらきれいだったんだろうなぁ〜〜
かずら橋はこちら。


いや〜 祖谷(いや)はいいやねぇ〜(笑)

かずら橋をあとにして、近くの道の駅「にしいや」についたのはもう16時をまわっていました。
なんとか明るいうちに四国の山道を抜けよう!ということでここからはノンストップで四国を脱出します。
徳島自動車道から神戸淡路鳴門自動車道へ。

鳴門大橋〜〜〜〜!きゃほ〜〜!ってその頃にはすっかり日は暮れて何も見えず(泣)
ただ、神戸の夜景は綺麗でした^^

淡路島、神戸、大阪と抜け、京都までひた走ります。結構過酷(笑)
京都で待っているしゃちょーとよこなはくんのもとへ!いざ!

四国横断は自然満喫の最高なツーリングでしたよ!

さーて次回はいよいよおうちに帰ります!
posted by フロランタン at 15:27| WKRC広島日記