2017年08月18日

WKRC広島アフター その4 温泉最高

うどん。うどん。

しまなみ海道をおりてとりあえず給油。
「台風来てるからね〜さっきもばーーって降ったけど今大丈夫そうだね〜」
とスタンドのおじさま。
おつりを渡しに来たおばさまが、タンクについてる「無事カエルくん」を見て
「んぎゃ!!!」
生きてないっすから(笑)
ファイル_000 (13) のコピー.jpeg


小腹がすいたので、うどん屋さんへ。
雨が今にも降り出しそうなので、カッパをシートにかけてお店へ。

IMG_4740.JPG

ふと外を見ると土砂降り。
はぁこの雨の中、山道走るのか…やだな…

おいしいうどんをいただき、覚悟を決めて外へ出ると

はぁ??? やんでるじゃん(笑)

なんなのほんと晴れ男。ここまでくるとちょっとは降らせろよ!と若干キレ気味。
まあ、この旅最後まで晴れ男くらさんに助けられましたよ。

しかし…
お店の前にあったこの張り子の虎。
なんだ???

IMG_2080.JPG

結局たいした雨に降られることのないまま、松山市内へ。
「松山のことなら俺にまかせろ」というくらさん。
道後温泉がひかれているというビジネスホテルへ。
なんとバイク置き場がちゃんとある。さすがだ。さすがなんだ。さすがなんだけど…

「やっぱりくらさんが詳しいのって夜の街なんですね…」

ネオンがキラキラであろう夜の街を通り、目的のビジネスホテル「チェックイン松山」へ。
各自部屋に荷物をおろし、道後温泉へいくぞー!
ホテルからタクシーで数分。
ゆきねー「くらさん、路面電車って乗ったことないんだけどどうやって乗るんです?」
くらさん「わからん」
運転手さん「一律料金ですから、後ろから乗って降りるときに160円払えばいいんですよー」

おお 親切。

きたー!道後温泉!
IMG_0608.JPG

IMG_4111.JPG

3階個室霊の湯(たまのゆ)を予約。ちょっと贅沢。
20分ほど待っていざ道後温泉へ。

3階の個室へと案内され、用意された浴衣に着替えます。
エアコンもない昔ながらの和室。なのに涼しい。
昔の人は暑い夏のことを考えて建築してるんだなぁ

IMG_4134.JPG

IMG_4136.JPG

浴衣に着替え、係りの人の誘導で霊の湯へ向かいます。

いいお湯です。旅の疲れがさーーーっと消えていきます。
お肌もとぅるとぅるです。
日本最古といわれる温泉。

お風呂からあがり部屋へ戻ると、坊っちゃん団子とお茶が出てきました。
IMG_4133.JPG


お団子とお茶を飲みながらのんびりと過ごして道後温泉を出ます。
商店街を歩いて道後温泉駅へ。

はじめての路面電車!

IMG_4118.JPG
タクシーの運転手さんに教わった通り、160円を握りしめ乗り込みます。
ホテルのある大街道で降り、広いアーケードを歩いて今夜の打ち上げ会場を探します。

なんだか誘われる居酒屋というかうどん屋さんというかうどん居酒屋発見!

風呂上がりのビール!そしておでんとうどん。
IMG_2838.JPG

想定外にお腹がいっぱいになってしまい、夜の街へ繰り出す気まんまんだったくらさんもビール1杯でへべれけ(笑)
おとなしくお宿へ帰り、明日の予定も決めないまま各自部屋にもどる松山の夜なのでした。

つづく。
posted by フロランタン at 20:00| Comment(0) | WKRC広島日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。