2017年07月05日

2017/7/2 アンプラグド『アコースティック・ギターナイトVol.2』開催報告

先日7/2のCafeJoren淨蓮会館多目的ホールにて開催しました、アンプラグド『アコースティック・ギターナイト』では、多くの参加者並びにお客さまにお越しいただき誠にありがとうございました。

まずは、オープニングアクトとして、コンポーザーピアニストの日吉真澄さんにご登場いただきました。
0.日吉真澄トーク.jpg
トークを交えて、演奏していただきました。
1.日吉真澄演奏
いままではピアノのみの演奏がほとんどでしたが、今回発売のアルバム『NEXT STATION』からはオーケストラだったり多彩な音源を含んだアルバムになっています。アルバムより4曲演奏していただきました。
マーケットでの販売は8月からの予定ですが、当日はプレリリース版『NEXT STATION』のサイン販売も行なわれました。
日吉真澄さんのWEBサイト

そして、今回のイベント主旨であるギターナイトトップバッターは、武田敬純さん。
ウクレレでの弾き語りです。いきなりカホンをやって欲しいと言われ、しゃちょー大焦り、、
1.武田敬純.jpg
日吉さんもそうですが、武田さんも、しゃちょーの学生時代の友人で当時バンド仲間だったそうです。

そして次は、ギターソロで、山川航さん。山川航さんは、しゃちょーの次男さんです。とても繊細なギターでかっこよかったです!
2.山川航.jpg

前回第1回でも出演いただきました、CafeJorenのお客様、加藤さんのユニット!加藤さんのギターに合わせて、高校生3人が順番にラップを披露!それぞれ3人が伝えたいことをラップで!近所の青空公園で活動しています。
3.加藤さんユニット.jpg

前回も出演いただきました、こういちろうさんです。
今回は、バンドメンバーのカホンを交えての弾き語りで、とってもかっこ良かったです!
4.こういちろうさん.jpg

前回も出演いただきました、本家さん(FMやまとプロデューサー)の弾き語り♪
日吉さんが先日FMやまとで番組出演した際にはスーツ姿だったそうで、日吉さん曰く、『今日の本家さんはキャラが違うし髪型も違う!! あの時の方ですよね!?』と言われておりました(笑)
『仕事と遊びは違いますから』と本家さん(笑) 本家さんのブログ

5.本家さん.jpg


前回も出演いただきました、UROKODANGO ウロコダンゴさんの弾き語り♪トンコーのジャージで出演!?
益々フォークな方になっておられました(笑) くささん、しゃちょー、館長も、ひと昔前からの友人です。
ウロコダンゴ.jpg

そして、最後は、くらさんセッション。
cafejorenの常連さん「あべべ」さんのカホン!今回初めてデビュー!そして、しゃちょーのピアノと、山川航さんのベースでのくらさんのオリジナル曲をセッション。
今後、あべべさんは、くらさんとしゃちょーに連れ回されてライブ廻りさせられるとかされないとか(笑)
とおくへ.jpg


ここで出演者による演奏は終わり、フリーセッションタイムになりました。
まずは、みなさんやりやすい様に(毎度のパターン??)いつもの演芸、CafeJoren(カフェ・ジョウレン)てんちょー ゆきねー唯一の持ち歌、ご当地ソング『もしかして原宿』を披露!?
ゆきねもしかしてセッション.jpg
しゃちょーの流しと、今回デビューのカホンあべべさんと、ベース山川航さんのセッション形式でした。

本家さんのセッション♪
前回演奏したオリジナル曲を、ギターくらさん、カホンあべべさん、ベース山川航さんでセッション。
本家あうあうあセッション.jpg

こういちろうさんのセッション♪
有名な洋楽を、こういちろうさんユニットと、ベース山川航さん、ギターくらさん、ピアノしゃちょーで。
スクリーンショット 2017-07-04 11.59.25.png


その後も何組かのセッションが行なわれました。


音楽教室では無いのですが、
ギターを弾いてみたい!
セッションしてみたい!
音楽をやってみたい!
と考えている方がいらっしゃりましたら、是非CafeJorenにお立ち寄りください。


最後に、今回ご参加いただきました皆さま方、そしてご協力をいただきました皆様や、機材レンタルいただきましたB-VOICE様、FMやまと様、心よりの感謝を申し上げます。ありがとうございました。次回、アンプラグド『アコースティック・ギターナイトVol3』は9/3(日)開催予定です♪
posted by フロランタン at 21:28| Comment(0) | イベント情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。