2017年05月01日

2017/4/29 アコースティックイベント アンプラグド『ギターナイト』満員御礼!!

0.アコギイベント_タイトル.jpg

先日4/29のCafeJoren淨蓮会館にて開催しました第1回アコースティックイベント アンプラグド『ギターナイト』では、定員を大幅に上回る47名の方にご参加いただき誠にありがとうございました。
会場に入れずに外で聴いていただいた方々には深くお詫び申し上げます。

まずは、オープニングアクトとして、クロマティックハーモニカ奏者のプロ!山下伶さんにご登場いただきました。
1-1.山下伶.JPG
普通のハーモニカと大きく異なるクロマティックハーモニカは、ピアノにも匹敵する4オクターブも表現可能なハーモニカなんです!あんな小さなハーモニカで4オクターブも!?
さすがプロ、とても素晴らしく、かっこいい演奏でした!
昨年、ビクターエンタテインメントよりアルバム「Beautiful Breath」でメジャーデビューしたばかりで、5/12には横浜関内ホール 大ホールでソロコンサートを予定してます。山下伶ライブ情報

今回のイベントの主旨をご理解いただいたのか、山下伶さんのディレクター、B-VOICE土谷様FMやまと番組「つちやRYU’S BAR」パーソナリティー)も伶さんと一緒にギターでセッションし、歌っていただきました!!土谷さんのブログ
1-2.山下伶_土谷龍祐セッション.jpg

さすがにプロですから、そのあとはやりづらい!?そこで、いつもの演芸、、いや間違えました。
CafeJoren(カフェ・ジョウレン)てんちょー ゆきねー唯一の持ち歌、ご当地ソング『もしかして原宿』を披露!?
Youtubeじゃんぼ洗車センターちゃんねる「カブの旅」で生まれたお馴染みのエンディング曲です(笑)
2.もしかして原宿_ゆきねー.jpg

CafeJorenの常連、ぬまじいさんがを歌いました。ギターはCafeJoren常連の秀吉さん、ピアノサポートはしゃちょー。まだ学生さんなのに、古い歌を知ってます(笑)
3.ぬまじい歌_秀吉G_山川K.jpg

CafeJorenバイトゆきえちゃんの知人で、しゃちょー、くらさんも知り合いの、こういちろうさんの弾き語り♪かっこいい!
4.こういちろう.jpg

ご近所がご実家の、柿崎さんの弾き語り。魂が篭った歌でした♪ 淨蓮会館館長の同級生で、B-VOICE土谷さんの高校の同級生でもあり、しゃちょーの高校の先輩だったとか、、、世間は狭いですね!
5.柿崎賢一.JPG

北澤さんの弾き語り♪ しゃちょーの同級生で、昔、バンドライブで対バンをしたことがあるとか。北澤さんの歌はYoutubeでも聴けます♪https://youtu.be/KccQgMPzQls?t=2s https://youtu.be/O24G6MVdKh4?t=5s
6.北澤賢一.JPG

またまたCafeJoren(カフェ・ジョウレン)の常連、ぬまじいさんのベースギターソロ♬ しゃちょーのカホンとセッション♪
7.ぬまじいベースソロ.JPG
CafeJorenのお客様、加藤さんのユニット!若い学生3人が順番に歌(ラップ!?)を披露!ギターに合わせて、ぶっつけ本番で、伝えたいことをラップで歌う姿は、とても印象的で、かっこよかったです!普段は近所の青空公園で活動しているそうです!
8-1.加藤隆司_中学生-A.jpg8-2.加藤隆司_中学生B.JPG8-3.加藤隆司_中学生C.JPG

本家さん(FMやまとプロデューサー)の弾き語り♪ ポールマッカートニーが来日している日でしたので、それに因んで演奏しようと思っていたらしいのですが、若い人たちに触発されてオリジナル曲を披露していただきました♪ 本家さんのブログ
9.本家智樹.JPG

末吉さんの弾き語り♪ 若い頃、くらさんとバンドを組んでいてロックをやっていたとか?今ではすっかりフォークな方になっておられました(笑) しゃちょーも、館長も、ひと昔前からの友人です。
10.末吉等_G.JPG

最後は、当日司会者のくらさん(FMやまと番組「くらさんの今日もドライブ日和」パーソナリティー)。 CafeJoren常連の秀吉さんのベースギターと、しゃちょーのカホンでセッションしました。くらさん、司会お疲れ様でした!
11.くらさん_秀吉_山川K.jpg

イベント終了後の集合写真
12.集合写真.JPG

山下伶さんのサイン付CDの販売
13.サイン.JPG

終了後も、しばらく参加者の方々でセッションしました♪
14-1.みなさんでセッション.jpg

山下伶さんも参加!?非常に贅沢なジャムセッション!
14-2.山下伶ちゃんもセッション.jpg

初めての開催でしたが、ライブとは違い、世代間を超えた参加者の方々と音楽を通じて交流することができたのではないでしょうか。主催店としてもとても有意義なイベントとなりました。

セッションしてみたい!ギターを弾いてみたい!音楽をやってみたい!と考えている方がいらっしゃりましたら、お気軽にCafeJorenにお立ち寄りください。(音楽教室ではありませんのであしからず)
仲間ができたり、バンドを組んだりできたらいいですね!

最後に、今回ご参加いただきました皆さま方、そしてご協力をいただきましたギター教室やレンタルスタジオ、店舗様、FMやまと様に心よりの感謝を申し上げます。ありがとうございました。

写真:B-VOICE 土谷龍祐
posted by フロランタン at 20:00| イベント情報